« 「脳」整理法/茂木健一郎 | トップページ | 社員は育てなくていい!/宋文洲 »

2010年5月16日 (日)

奥田イズムがトヨタを変えた/日本経済新聞社

Img132

奥田は、「『不滅』という言葉が大嫌い」という。変わるリスクよりも変わらないリスクの方がはるかに大きいと考える。ただ、変わるきっかけは危機感からしか生まれない。危機をバネにビジネスを柔軟に変え、必要ならば危機的状況を自ら演出する。それが奥田流経営の本質なのかもしれない。 (P86)

トヨタの歴史を振り返ってみると、危機をバネに成長してきたようなことを感じる。

人間は本質的に、変わることへの抵抗感をもっている。

その抵抗感を乗り越えるさせるには、危機感を与えるのが一番。

その意味では、今回のトヨタのリコール問題。

トヨタの幹部は、もしかしたらチャンスと思っているかも知れない。

« 「脳」整理法/茂木健一郎 | トップページ | 社員は育てなくていい!/宋文洲 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥田イズムがトヨタを変えた/日本経済新聞社:

« 「脳」整理法/茂木健一郎 | トップページ | 社員は育てなくていい!/宋文洲 »