« ビジネスプロフェッショナルの仕事力/岡島悦子・他 | トップページ | すごい人のすごい企画書/戸田覚 »

2010年7月15日 (木)

スターバックスに学べ!/ジョン・ムーア

41ugk8qgyul__bo2204203200_pisitbs_2

スターバックスは人を相手にしたビジネスとしてコーヒーを提供する会社であって、コーヒービジネスを通じて人に奉仕する会社ではない。(P125)

元スターバックス役員ハワード・ビーハーの言葉である。

短い言葉だが、スターバックスの本質をついた言葉だ。

昔、松下幸之助が「松下電器は電化製品を作っている会社ではなく、人をつくっている会社です」と語ったというが、これとよく似た言葉だ。

スターバックスのコーヒーは決して安いわけではない。

しかし、一定のファンと言ってもよい、リピーターがいる。

私も東京にいったときには、必ずスターバックスに行く。

それは、そこに行くと何となく心が安らぐから。

スターバックスはマニュアル化された接客はない。

つくられた笑顔もない。

それらに接すると何となく心が安らぐのである。

おそらくその体験があるから、スタバにいくのであろう。

今の時代、すべてがIT化され、マニュアル化され、合理的で無駄がないのが良いとされる。

それはそれで大切なことではあるが、それによって失いつつあるものがある。

それは生身の人と人とのふれあいというもの。

それを提供できる企業が最終的には生き残るのではないだろうか。

« ビジネスプロフェッショナルの仕事力/岡島悦子・他 | トップページ | すごい人のすごい企画書/戸田覚 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスに学べ!/ジョン・ムーア:

» よりを戻す [よりを戻す]
よりを戻す [続きを読む]

« ビジネスプロフェッショナルの仕事力/岡島悦子・他 | トップページ | すごい人のすごい企画書/戸田覚 »