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2014年2月18日 (火)

破天荒!/ケビン・フライバーグ、ジャッキー・フライバーグ

Photo「私たちは優れた顧客サービスを行う航空会社ではありません。たまたま航空業界に身を置いている、優れた顧客サービス組織なのです」

この言葉から思い出したのは、松下幸之助の言葉。

かつて松下幸之助はこう言った、

「松下電器は人を作る会社です。あわせて電気製品を作っています」

優れた経営者は、人を第一にするという共通点があるようだ。

サウスウエスト航空は、従業員ひとりひとりが経営者の立場で行動している。

また、従業員とその家族を会社という大家族の一員とすることで、人間関係を強固にしている。

そして正に破天荒なサービスを展開している。

そこで働く従業員は常識にとらわれず、仕事を楽しみ、人生を楽しんでいる。

サウスウエスト航空は、それまでのアメリカ企業の常識を破るような「破天荒な基本戦略」でビジネスの基本を変えた。

そして何よりも、創業者の一人であるハーブ・ケレハーという常識にとらわれない優れたリーダーがいた。

組織は一人のリーダーによってこうも変わるものか、と改めて考えさせられた。

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