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2014年10月17日 (金)

おもてなし経営 はじめの一歩/濱川智

Photo 実は外国人が素晴らしいと感じるおもてなしの共通点として、働く人のプライドや誇りがあります。つまり、接遇の丁寧さや見た目の美しさといった表面的なサービスや所作よりも、おもてなしを提供する人のプロ意識や心配りなどのマインドにもっとも心を動かされているのです。

東京オリンピック誘致のプレゼンで滝川クリステルさんが使った「おもてなし」という言葉は瞬く間に日本に広がった。

この「おもてなし」、単なる接客ではない。

接客というと何かマニュアルっぽい感じがする。

しかし、「おもてなし」はむしろ心の持ち方を表している。

「おもてなし」の本質は誠心誠意の気持ちで相手に真摯に向き合う「まこと」の精神。

その根底には「一期一会」や「一座建立」の言葉に代表されるような日本人の精神がある。

これからの日本、他国と差別化するための大きなリソースは、このような日本の精神に立脚したソフトの部分ではないだろうか。

そのためにはもっと「日本人らしさ」を追求していく必要がある。

「おもてなし」はその一つだと思う。

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