「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法/岡本達彦
「A4」1枚アンケートの5つの質問
Q1「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)
Q2「何で、この商品を知りましたか?」(第2段階:情報収集)
Q3「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)
Q4いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?(第4段階:購入実行)
Q5実際に使ってみていかがですか?(第5段階:購入評価)
実用的な本である。
お客様からアンケートを取る場合、悩むのが、「どんな質問項目にするのか?」ということ。
この時、多くはアンケート作成者が知りたいことを列挙するのだが、その効果は疑わしいものが多い。
その点、上記のアンケート項目は、質問自体が、お客様の購入プロセスそのものになっている。
つまり、自分の商品やサービスを購入してもらったお客様に対して、アンケートを取ることで、自分のお客様の購買パターンを把握できるというもの。
つまり本当に把握しなければならないのは、アンケート作成者の思い込みでつくられた想定回答ではなく「お客様の心が購買行動によって、どうやって変化していくか」という心理プロセスそのものだということである。
使ってみる価値はありそうだ。
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