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2015年5月 5日 (火)

部下は取り替えても、変わらない!/藤本篤志

Photo 「部下のやる気は変わらない」ことを前提にマネジメントするのは、やる気という非科学的なものに頼らないということにもつながるので、マネジメント手法が具体的なものになるという長所があります。

基本的に中小企業には「優秀」な人材は入社してこない。

「凡人」の部下を戦力にするうえで、やる気を高めるという方面からのアプローチほど、意味のないものはない。

同時に、「やる気がある」のが当たり前で「やる気がない」時点でその部下はダメ、という発想も捨てる必要がある。

それよりは、優秀な人と縁がないことを前提にマネジメント技術を磨くのが、健全なあり方。

中小企業の一番の問題はマネジメントがないということ。

そして業績が上がらないのは社員のやる気の問題だという。

だから「やる気を出せ」「頑張れ」という言葉が飛び交う。

そうではなく、極端な話、やる気がなくても一定の業績が上がる仕組みを作ることが大事。

または、自然とやる気が出るような仕組みを作ること。

これがマネジメントである。

中小企業にはこれが圧倒的に欠落している。

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