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2015年7月25日 (土)

もう一度あなたの奥さんになりたい/角田識之

Photo「妻はパチンコ自体よりも、ここで接してくれる君達が好きで毎日来ていました。“早く元気になって皆さんに会いたい”と伝えてくれと頼まれました。こんなことを言ったら失礼ですが、パチンコ店の皆さんから千羽鶴を頂くとは思ってもみなかった。ほんとうにありがとう」

本書は、職場で起きた感動的なエピソード集。

上記は、大阪の南部、堺市に位置するパチンコ店「パーラーアルサ」のエピソード。

この店、一店舗経営の典型的な零細経営。

「お客様のお名前大捜査線」というユニークな作戦を展開し、お客様との絆を深めている。

まず最初に始めたのは、手書でのお礼状。

その次が、お客様を「お名前で呼ぶ」というもの。

小さなパチンコ店でも、お客様は数百人、数千人に登る。

当然、社内でも反対意見があった。

「そんなことできっこない」と。

それを乗り越えさせたのが、上記のようなお客様の声。

「自分たちのやっていることは意味のあること」

「お客様に喜ばれている」

これが多くの困難を克服する力となる。

小さなパチンコ店が地域を変える。

希薄になりがちな人間関係の絆を紡いでいく。

目指すは『お客様幸せ支援業として、日本一ご縁を大切にする会社になること』と社長は言う。

『お客様幸せ支援業』、いい言葉だ。

小さくても、考えぬけば、自らの存在価値を高める方法は、いくらでもある、ということであろう。

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