« 未来のことは未来の私にまかせよう/黒木奈々 | トップページ | 聞かなかった場所/松本清張 »

2015年9月22日 (火)

メガヒットはたった7つのキーワードで生まれる/新井庸志

7 現場が示すものは〝今〟だけではない。〝未来〟も映し出してくれる。

マーケティングというと、様々なデータを分析して、未来を予想するというイメージがある。

しかし、データとはあくまで過去のものである。

過去起こったことを数値化したものがデータである。

更にデータにはそれほどの独自性はない。

そのため、過去データをもとにしたマーケティングでは、どこも同じような答えになってしまう。

それではオリジナリティは生まれない。

著者が何よりも重視しているのは「現場」だという。

例えば、マクドナルドが今のような状態になるずっと前に、現場を見ればそのことは予測できたという。

これから景気がよくなるかどうか、それは経済指標を見るよりも、タクシーの運転手に聞いた方がよくわかる。

現場を見る目をどのように養うか。

これはマーケティングに限らず、全ての仕事に当てはまるのではないだろうか。

« 未来のことは未来の私にまかせよう/黒木奈々 | トップページ | 聞かなかった場所/松本清張 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メガヒットはたった7つのキーワードで生まれる/新井庸志:

« 未来のことは未来の私にまかせよう/黒木奈々 | トップページ | 聞かなかった場所/松本清張 »