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2015年10月 7日 (水)

世界トップ1%の「聞く力」/牧野克彦

Photo 相手に「イエス」と言わせるには、「話し方」よりも「聞き方」を磨いたほうが効果的です。「イエス」と言わせられる要因の9割以上は、「話す力」よりも、「聞く力」によると言っても過言ではありません。

相手に「イエス」と言わせることは、セールスの現場においても、また、部下指導の現場においても必要とされる。

ではそのためには何が必要なのか。

それは「聞く力」だと著者は言う。

「聞く力」を身につけると、相手の感情をマイナスからゼロへ、ゼロからプラスへと導き、最終的に「イエス」と言ってもらうことができる。

本書では、著者の営業現場での経験をまじえながら、相手が思わず「イエス」「欲しい」と言ってしまう聞き方を紹介している。

営業成績が思うようにあがらない

断られてばかりで営業活動がつらい

口下手だから営業に向いていない

と思っているこのような営業マンが「聞く力」を身につければ、すぐに成果が出るようになり、営業の仕事が楽しくなる。

また、「聞く力」を身につけることは、コミュニケーション能力を高めることにもつながる。

コミュニケーション能力というと、ついつい「話し方」に焦点を当てがちだが、実際には、「聞き方」が問題なのだということを教えられた。

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