« あきらめない力/酒向正春 | トップページ | 寿命100歳以上の世界/ソニア・アリソン »

2016年5月22日 (日)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!/永井孝尚

Photo 「らしさを追求するのが大切なのは、コーヒー業界に限った話ではない。たとえば、富士フイルムは富士フイルムらしさを追求して、アンチエイジングの化粧品を開発した」

本書では「らしさ」の追求、が企業再生のキーワードになっている。

企業が自社の強みを掘り下げることによって「らしさ」が浮き彫りになっていく。

ここでたとえに出てくる富士フィルムは、2000年頃、写真フィルムで売上の半分を稼いでいた。

だが、社内調査では、デジカメの普及で、写真フィルム市場の90%が消失するという予測が出た。

本業の9割が消えてなくなる危機だ。

そこで、彼らは自分たちの強みは何か、コアとなる技術は何かを徹底的に考え抜いた。

実は、カラー写真フィルムを製造できるメーカーは、世界でも数社しかなかった。

微細な粒子を扱うナノテクノロジーなど、非常に高度な技術が必要だったからだ。

それが富士フイルムの強みだった。

たとえば、写真フィルムはコラーゲンでできていた。

富士フイルムは、これらの技術を活かして、アンチエイジングの化粧品を開発した。

その他、富士フイルムは自社のコア技術を活かして多様な製品群を生み出している。

まさに「らしさ」の追求である。

この視点、多くの企業に必要なのではないだろうか。

« あきらめない力/酒向正春 | トップページ | 寿命100歳以上の世界/ソニア・アリソン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!/永井孝尚:

« あきらめない力/酒向正春 | トップページ | 寿命100歳以上の世界/ソニア・アリソン »