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2017年2月 3日 (金)

安売りするな!「価値」を売れ!/藤村正宏

Photo 独自の価値を見つけるために、
「あなたの商品のターゲットは誰ですか」
「誰を幸せにしますか」
「お客さまはそれによってどんな体験ができますか」
 を考えるわけです。

今は変化の激しい時代である。

しかし、どんなに時代が変わっても、ビジネスの真理は変わらない。

お客さまが必要としているもの、お客さまが欲しいものを提供して、その結果、お客さまに喜んでもらう。

そしてお客さまとの友好的な関係性を構築して、一生自分たちの商品やサービスを選んでもらうこと。

こういう基本は変わらない。

そのためには、それぞれのお客様の独自の価値をつくって、その価値をお客さまに伝わるかたちで発信することが大事。

自分の商品・サービス・ブランドが、お客さまにどんな体験をもたらすか?

それが「独自の価値」。

人間は価値を知らないものは選ばない。

興味ももたない。

選んでもらえない、買ってもらえない。

その原因の多くは、ちゃんと価値を伝えていないということ。

つまり、売れる商品があるのではなく、「売れる売り方」があるだけ。

ではそのためにはどうすればよいのか。

ターゲットを絞り込むことである。

ターゲットを絞るだけで、提供価値が明確になり、明確なターゲットに対する、明確なメッセージを、明確な言葉で、表現することができるようになり、伝わりやすくなる。

つまり「誰に対して、どんな価値を提供し、どうやって儲けるか」を明確にすることである。

特に規模で劣る中小企業にとって大事なことではないだろうか。

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