« 自分を操る超集中力/DaiGo | トップページ | フリーズする脳/築山節 »

2017年5月17日 (水)

悩まずに!今すぐ顧客が集まるマーケティング/町田和隆

Photo マーケティングの真髄は、マーケットポジショニングを創ることだと言っても過言ではありません。

今はモノやサービスがあふれている時代。

だからこそ、他社とは違う何かが必要となる。

そのためには、自社で売ってるモノやサービスが、買ってくれる人の心の中、つまりお客様の心の中で、かけがえのない存在となることが必要となる。

この「お客様の心に、モノやサービスのかけがえのない居場所を創ること」を、マーケティングの世界では「マーケットポジショニング」という。

または略して「ポジショニング」ともいう。

要するに、際立った特別の存在として人々に知られていること。

そして、このポジショニングがきっちりできていることが差別化につながる。

もし、マーケットポジショニングがうまく作れないまま、製品を販売しているとすれば、それはとても危険なこと。

なぜかというと、それがうまく作れているライバル会社の製品の方に、買い手の注目が集まってしまうからである。

マーケティングの実践は、他社が不況という名の海に沈む中、自社だけは絶対に生き残るためのライフジャケットとなる。

規模や資金に劣る中小企業こそ、ポジショニングを真剣に考えるべきだろう。

« 自分を操る超集中力/DaiGo | トップページ | フリーズする脳/築山節 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悩まずに!今すぐ顧客が集まるマーケティング/町田和隆:

« 自分を操る超集中力/DaiGo | トップページ | フリーズする脳/築山節 »