クルマを売りたいなら、クルマの話はやめなさい!/高塚苑美
コミュニケーションという点で考えれば、営業も恋愛も友人関係も、基本はすべて同じです。
長続きする関係も、はじめはたったひとつの小さな共通点を見つけるところからのスタート。
セールスパーソンだからという固定概念を外し、まずは、お客様との共通点をひとつだけ見つけることを心がけてみてください。
「商品を売る前に自分を売れ!」
セールスの世界で、古くから言われている言葉である。
売れるセールスマンと売れないセールスマンの違いも、これが分かっているかどうかにかかる。
つまり、売れないセールスマンは商品の説明を延々と続ける。
一方、売れるセールスマンは商品の説明はほとんどしない。
むしろ、お客様との共通の話題を早い段階でつかみ、そのことを話題にすることによって共感を得る。
お客様と共感できる話題をたったひとつ見つけるだけで、こちらから延々と商品説明をする必要はなくなる。
お客様との信頼関係は「たったひとつの共感」から始まる。
いかに相手と共通の話題をつかみ、共感を得るか。
それがよい人間関係を作り、仕事も人生もうまくいくようになる。
人生もセールスも同じと言えよう。
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