« スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション/カーマイン・ガロ | トップページ | コンサルタントは教えてくれない社長のルール/山地章夫 »

2017年12月30日 (土)

ワンクリック/リチャード・ブラント

Photo 会社創設からいままで、ベゾスは、アマゾン・ドット・コムの実用性を少しでも高めようと手を尽くしてきた。その多くは、ワンクリック機能や、後に導入された、ワンクリックでギフトとしてラッピングしてもらえる機能など、シンプルなものだ。

1回のクリックで注文できる「ワンクリック」特許のために、ジェフ・ベゾスは10年間も闘い続けた。

ワンクリック特許は、1999年9月、米特許商標庁に認められた。

その後、この特許は、インターネット上に小売りサイトを構築している者や特許制度の改革を推進しようとしている者からあざけりの対象となっていった。

特許とは、本来、「自明でない」発明に与えられるものである。

注文プロセスをワンクリックで可能にするのに、どれほどのことを考えなければならないというのか。

法律の専門家も「悪名高い」特許と、ワンクリック特許を呼ぶようになっていた。

しかし「シンプル・イズ・ベスト」という言葉がある。

ワンクリックはまさにその象徴的なものだ。

そして顧客の利便性を象徴するものでもある。

購買における障害を極限まで削除したもの。

それがワンクリックである。

ここに目をつけたところにベゾスの非凡さがあるのではないだろうか。

« スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション/カーマイン・ガロ | トップページ | コンサルタントは教えてくれない社長のルール/山地章夫 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555602/66202470

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック/リチャード・ブラント:

« スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション/カーマイン・ガロ | トップページ | コンサルタントは教えてくれない社長のルール/山地章夫 »