« ユダヤ式WHY思考法/石角完爾 | トップページ | ビジネスエニアグラム/木村孝 »

2018年8月10日 (金)

顧客獲得セミナー成功法/遠藤晃

Photo 心理学の本によると、ひとりの講師の影響力がもっとも高いのは、参加者が8人までのセミナーだといいます。次に高いのが 15 人。その後は、参加者がひとり増えるごとに、講師ひとりが参加者に与える影響力はだんだん小さくなっていくそうです。

私自身、自主セミナーを年3回開催している。

顧問先もほとんどセミナーを通して獲得したものだ。

セミナーが効果的なのは、参加者と営業されているという意識を持たせずに信頼関係を構築することができること。

参加者は、売り込まれないという安心感があるから、セミナー講師を「営業マン」ではなく「先生」として見てくれる。

そしてその結果、お客さんとの間に信頼関係が築ける。

さらに、セミナーは参加者が多ければよいというものではない。

確かに著者が言うように参加者が15人を超えると、成約率は下がる。

過去の経験から言っても参加者が5、6人程度のセミナーが一番成約に至る確率が高い。

本書を読んで、それには心理学的な根拠があると知って、妙に納得してしまった。

« ユダヤ式WHY思考法/石角完爾 | トップページ | ビジネスエニアグラム/木村孝 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555602/67033106

この記事へのトラックバック一覧です: 顧客獲得セミナー成功法/遠藤晃:

« ユダヤ式WHY思考法/石角完爾 | トップページ | ビジネスエニアグラム/木村孝 »