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2019年7月 7日 (日)

メンタル強化メソッド45/浮世満理子

45

 メンタルをどんどん強くするにはどうすればいいのかというと、方法はたった1つ。達成感を積み重ねていくことです。達成感とは、今までできなかったり、ラクにはできない負荷のかかることをやりきった時に得られます。

スポーツは、世界のトップになればなるほど、メンタルによって勝敗が決まる。

トップアスリート同士の試合になると、実力差はほとんどない。

試合の行方を決めるのは、ほんのわずかな気のゆるみだったり、集中力の欠如であったり、

つまりメンタルが勝敗のカギをにぎる。

これはスポーツだけではない。

ビジネスの世界でもここ一番で勝敗を決めるのはやはりメンタルである。

メンタルは「思考」を土台にして、「感情」と「行動」とうまく連携を取りながら、私達を目標達成へと向かわせている。

3つの要素がそろったメンタルは、目標に向かって進む「力」となる。

メンタルは目標とともに存在する。

メンタルの「思考」「感情」「行動」という3要素は、目標に向かうための力であり、困難を乗り越える心強い武器である。

メンタルと目標は2つで1つ。

強力なメンタルを手に入れるには、目標を明確化し、そこまでの道のりを具体的に思い描くことだ。

曖昧な目標は、メンタルを弱くしてしまう。

明確なストレッチ目標を立て、それを達成することによって、達成感を味わう。

これがメンタルの強化につながる。

達成感を味わうには、2つ条件がある。

「ある程度のストレスもしくは負荷のかかる環境」と「自分にはできるという自己肯定感」だ。

頑張らないとできないけれど、自分ならできるという目標設定を心がける。

常にちょっと上の目標設定をクリアし、達成感を積み重ねることでメンタルは強化される。

この地道なことの積み重ねによってメンタルは強化されるということであろう。

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