« 本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR/奥田和広 | トップページ | 罪悪感がすーっと消えてなくなる本/根本裕幸 »

2019年11月12日 (火)

人生が変わる!問題解決の質問術/加藤史子

Photo_20191110064301

 パペットとの対話は、本当のあなた自身との対話です。パペットの言葉を借りることで、あなたの潜在意識、サムシンググレートにつながることができるのです。

パペットとは、手にはめて口をパクパク動かすことができる人形のこと。

このパペットを手にはめ、「質問をすること」で、自分が抱えているどんな悩みでも、解決する方法が導き出される。

実は、悩みの答えや、解決するための方法は、すべて自分自身が知っている。

気づいていないだけで自分のなかに答えはある。

やり方は、左手にパペットをつけて質問をするだけ。

子どもから大人まで誰でもどこでも簡単にできる。

基本的にパペットへの質問は3つ。

第1に、「本当はどうしたいの?」

気づいているようで見えなくなっている「本当はどうしたいのか?」という、自分の本心に気づかせてくれる質問だ。

自分が本当に望んでいる本心と向き合うことで、はじめて本心に基づいた対応ができるようになる。

第2に、「本当に欲しい結果をえるために、今とは違う別のやり方は何がある?」

方法は一つだけでない。

いろんな方法を考えることによって、選択肢が広がる。

できるだけ、3つ以上の方法を見つけてみる。

第3に、「その方法を使うと、状況がどんなふうに変わりそう?」

うまくいく未来をイメージすることによって、新しい方法を行動に移す勇気が与えられる。

パペットは自分自身。

パペットを使えば、自分のことなのに、客観的に見て考えることができるようになる。

自分自身を客観的に見ることによって、自動的な負の思考パターンを断ち切ることができる。

要はセルフコーチングのことなのだが、それをパペットを使うことによって、効果的にそれを行うことができるということなのであろう。

« 本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR/奥田和広 | トップページ | 罪悪感がすーっと消えてなくなる本/根本裕幸 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

井上労務管理事務所

無料ブログはココログ