« 妻語を学ぶ/黒川伊保子 | トップページ | 暴走する能力主義/中村高康 »

2019年11月 6日 (水)

不変のマーケティング/神田昌

Photo_20191104070801

 お客から選ばれるためにはお客を選ばなくてはいけない。あくまでも高収益の会社に持っていくには、傲慢なことを持っていなくてはいけないのだ。

高収益の会社にするために、これは非常に重要なことだ。

普通会社はお客から選ばれる商品やサービスを提供しようとする。

これは決して間違いではない。

ただし、他のライバル社も同じことを考えている。

結果、似たような商品やサービスを提供する会社が乱立することによって、競争は激化する。

そうするとどうしても価格競争になってしまう。

いわゆるレッドオーシャン。

価格競争になると体力の強い会社が圧倒的に有利。

中小企業に勝ち目はない。

この無間地獄に巻き込まれている会社は多いのではないだろうか。

大事なことはお客を選ぶという発想。

逆に言えば、こんなお客には来てもらいたくないということを明確にする。

つまり、特定の人だけが欲しがる商品やサービスを提供すること。

これは特定の人以外は買ってもらいたくないというメッセージでもある。

これがあって初めて高収益になる。

特に規模で劣る中小企業には大事なことではないだろうか。

« 妻語を学ぶ/黒川伊保子 | トップページ | 暴走する能力主義/中村高康 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

井上労務管理事務所

無料ブログはココログ